ゲーマー(だった)の日記

だいたいのんびり、たまにがっつりゲームします。

ソニック意外と簡単?

ヨッシーVIPチャレンジが成功したので、次のキャラを探していました。ヨッシーで復帰阻止の気持ちよさを覚えてしまったので、復帰阻止の強いソニックを使ってみることに。

 

ひとまずプロゲーマーさんのソニック解説動画で知識だけ入れて実践へ。コンボは上投げ>空上と横Bor下B>NBの二つだけ意識に置いて、あとはDAの差し込みと差し返し、外に出したら復帰阻止という流れでした。これだけでも試合になってしまい、キャラとしては意外にもとっつきやすかったです。

 

ただ、スピンの使い方が全く分からないのでもう一度プロゲーマーさんの対戦動画を確認。結構スピンを主軸に戦っていて、そこから結構火力が出ていました。DAのみで地上戦やっていて、ヨッシーの時の様にリターン負けしていたので、次はスピンを取り入れてみようかな。

 

もう一つ、相手を崖外に出した時、どのキャラ相手でも復帰阻止に行っていました。崖捕まり2fに横スマを合わせやすいキャラは横スマを狙った方がいい場合もあるので、各キャラ試して解答を見つけていこう。

 

難しいイメージのあったソニックだけど、意外とシンプルで楽しめています。何よりあれだけ苦手だったガノンドロフがお客様に見えるので、オンライン対戦のストレスの7割が解決したような気分です。復帰阻止やスピンの通し方など、キャラ対が必要そうなので、焦らずに練習していこうと思います。